FC2ブログ
Guild 『死羽秤』 in Alteil
アルテイルで活動しているギルド 『死羽秤』 のメンバー連絡用サイトです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12月のスケジュール
紫電一刀です。
12月のスケジュール概要を簡単に書いておきます。
尚、来年の1月に 『アルテイル初め』 的な大会を開くことを画策しています。
対抗戦・交流戦を希望したい方はここに書き込みをお願いします。
(ギルド内外を問わず)

<スケジュール>
 ● 12/1 (土)  ギルド内練習
 ● 12/8 (土)  ギルド内練習
 ● 12/15(土)  ギルド内練習
 ● 12/16(日)  vs イノル 『予定』『結果』
 ● 12/22(土)  ギルド内練習
 ● 12/29(土)  ギルド内練習

<ページリンク>
 ● 『ギルド情報 <一覧>』
 ● 『11月のスケジュール』
 ● 『1月のスケジュール』

<注意>
アバウトだったスケジュールが明確になった場合はここの文面に直接修正を加えますので、注意しておいてください。


<特別ニュース>
旧2号店 『死羽秤 2枚目のハート♪』 は人事異動と人数枠拡充を目指すため、アルテイルのシステムの都合で新しく建て直しました。
新2号店の名称は 『死羽秤 第2の心臓』 です。
旧2号店のメンバーは新2号店へお引越しください。
尚、加入時のパスワードは前回と同様です。
もし分からない場合は 『紫電一刀』 か 『oWISo』 か 『玉葱魔人』 に相談してください。
お手数ですが、宜しくお願いします。

<変更履歴>
 ● paryiさん・シノシノさん・月森葵さんが新規参入しました。
 ● ファンサイトへの申請が正式に受理されました。
 ● 『カードデザインの方法』 がページとして追加されました。
 ● ティティさんが新規参入しました。
 ● ギルド対抗戦の相手を変更しました。
 ● ヒルベルさんが新規参入しました。
                           2007年12月14日現在
スポンサーサイト

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

カードデザインの方法
メンバー紹介に載せてるオリジナルカード設定の数値などの目安を書いておきます。
ギルメンさんが増えたので、特色のあるカードを期待してます♪


<基本的なルール>
● イクサーレベルが上がるたびに再設定する事ができます。
● カード設定を根本から別物に作り直しても構いません。
● ギルドに貢献するとカード数を増やすこともできます。
● 下記の目安はあくまで目安なので、そこからズレても構いません。


<具体的な設定の目安>
【キャラLv】 = 【イクサーLv ÷ 10(端数切り上げ)】

【(キャラLv × 20) + 60】 = 【HP + AT + (DF × 2) + (AGI ×10) + (RNG × 10)】

【LP】 : ソウルスキル内容を踏まえた上で設定

【スキル数】 = キャラLv + 1(スタートスキルの準備スキル・ソウルスキル・テキストスキルを含む)

その他はメンバーの作った内容を参考に自由に作ってください。

<予定>『ギルド対抗戦 vs イノル』
紫電一刀です。
ギルド対抗戦の相手を変える事になりました。
なんと今回のお相手は以前から気になっていた超強豪ギルド 『イノル』 です!!
先日まで開催が危ぶまれてましたが、無事に開催が決定しました。
新ルールのテストも兼ねてるので、ご協力の程宜しくお願いします。

<ページリンク>
● 『12月のスケジュール』
○ 『<結果> ギルド対抗戦 vs イノル』
● 『26点ファイル ルール (3rd)』
● 『死羽の呪い』 回避法について

<変更履歴>
● 日時を決定しました。
● 集合場所を微調整しました。
● 試合運びを修正しました。
● 日時を追記しました。

<日時>
12/16 (日) 20:30 部屋設置
12/16 (日) 21:00 集合
12/16 (日) 21:15 1回戦開始
12/16 (日) 21:45 2回戦開始
12/16 (日) 22:15 ルール検証

<集合場所>
チャットルーム 『対抗戦 イノル vs 死羽』

<ゲーム内容>
アルテイル

<ファイルに対する制限>
● 26点ファイル ルール (3rd)

<試合運び>
人数は未定です。
『勝利時のSS枚数+1点』 で合計得点の多いギルドが勝利。
引き分け時は双方共に0点です。
対戦組み合わせは当日の話し合いで決定。
※ 今後のルール開発のために毎試合の終了時の 『SS枚数』 と 『ターン数』 を記録しておくこと。

<賞金など>
たぶん、ありません…w

<出場予定者 『死羽秤』> ※以下敬称略
ちきん012
getuyoubi
カレー
ティティ
ヒルベル
薄花桜  (※ 控え人員)

<出場予定者 『イノル』>
フェブ
レーネ
aruki5
地獄に舞い降りた天使
スキヤキ
デルすけ

<当日の遅刻・欠席について>
出場予定の方が当日になって 『遅刻・欠席』 になりそうな場合はこのページのコメント欄に書き込みをして下さい。
※ 携帯電話からでも開くことが出来ます。
http://shihanebakari.blog99.fc2.com/blog-entry-61.html


<禁止行為>
大会が開始してからは 『ファイル交換』 や 『ファイル変更』 を原則禁止とします。
対戦相手のファイル内容などの情報はトーナメント全てが終わるまで他者に洩らさないように気をつけてください。

<対戦中のアドオンエラー時のジャッジ>
第1ターン時の 『アクティブフェイズ』 後に落ちた場合は、基本的に落ちた方の敗退です。
ただし、『戦闘開始から5分以内』 で 『対戦相手の了承を得る事』 が出来たら、再戦可能です。
全ては会の進行を考慮してのルールなので、ご了承ください。
・ もし日常的にアドオンエラーが気になるならば、下記リンクの改善法を試してみてください。
● 『死羽の呪い』 回避法について ; アドオンエラー対処についてのページです。

以上

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

ぺた印 STポイント制
紫電一刀です。
ぺたぺたさん発案の勝敗決定時の得点ルールを載せてみました。
フェブさんやもののふのお茶さんとも検討していて、まだまだ未完成なルールです。
よかったらご覧下さい。

<コンセプト>
チーム戦などの時に得点で競い合いたい。
SSの残り枚数を得点として扱いたい。
勝敗決定時のターン数を得点として扱いたい。

<基本ルール・A>
勝敗決定時のターン数に応じて、下記数式を参照してください。
1~10ターン ; (SS枚数+1点)×2
11~20ターン ; (SS枚数+1点)×1
21~30ターン ; (SS枚数+1点)×0.5

<基本ルール・A’>
勝敗決定時のターン数に応じて、下記数式を参照してください。
※ 末尾の 『+1点』 はギルド戦だと無意味ですが、個人戦だと引き分け時に有効に作用します。
1~10ターン ; (SS枚数+1点)×1.5+1点
11~20ターン ; (SS枚数+1点)×1+1点
21~30ターン ; (SS枚数+1点)×0.5+1点
引き分け時; (SS枚数+1点)×0+1点

<基本ルール・B>
勝敗決定時のターン数に応じて、下記数式を参照してください。
1~10ターン ; SS枚数+3点
11~20ターン ; SS枚数+2点
21~30ターン ; SS枚数+1点

<対戦中のアドオンエラー時のジャッジ>
第3ターン時の 『アクティブフェイズ』 後に落ちた場合は、基本的に落ちた方の敗退です。
ただし、『戦闘開始から5分以内』 で 『対戦相手の了承を得る事』 が出来たら、再戦可能です。
再戦して勝利できた場合でも、一度落ちた側は 『総得点×0.5』 となります。
全ては会の進行を考慮してのルールなので、ご了承ください。

もし日常的にアドオンエラーが気になるならば、下記リンクの改善法を試してみてください。
● 『死羽の呪い』 回避法について ; アドオンエラー対処についてのページです。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

<結果>『ギルド対抗戦 vs イノル』
紫電一刀です。
イノルとの対抗戦の結果をまとめておりませんでしたので、大変遅くなりましたがここにまとめておきます。


<ページリンク>
● 『12月のスケジュール』
● 『<予定> ギルド対抗戦 vs イノル』
● 『26点ファイル ルール (3rd)』
● 『死羽の呪い回避法』

<日時>
12/16 (日) 21:00 集合
12/16 (日) 21:25 1回戦開始
12/16 (日) 22:25 2回戦開始
12/16 (日) 22:45 ルール検証

<出場者 『死羽秤』> ※以下敬称略
カレー
ティティ
ヒルベル
蒼月の
oWISo
紫電一刀

<出場予定者 『イノル』>
フェブ
レーネ
aruki5
スキヤキ
デルすけ

<1回戦>
カレー   ●×   フェブ   SS枚数3、10ターン
ティティ  ×●   レーネ   SS枚数2、15ターン
ヒルベル  ●×   aruki5   SS枚数2、13ターン
蒼月の   ●×   スキヤキ  SS枚数3 14ターン
紫電一刀  ×●   デルすけ  SS枚数2、13ターン
 
死羽秤 (3+1)+(2+1)+(3+1) = 11
イノル (2+1)+(2+1) = 6
 
 
<2回戦>
カレー  ●× レーネ  SS枚数1、15ターン
ティティ ×● スキヤキ SS枚数1、18ターン
oWISo   ×● フェブ  SS枚数2、15ターン
 
死羽秤 (1+1) = 2
イノル (2+1)+(1+1) = 5
 
 
<総合計>
死羽秤 11+2 = 13
イノル 6+5 = 11
 

 
さて、数日前(?)に終わった今回の大会について、書き込みが遅くなりましたが皆さんお疲れ様でした。
勝ち数は双方とも4勝ずつでしたね。
たまたまSS枚数だけを点数化したルールでしたので、接戦の末に死羽が優勢でしたが実際は互角だったのではと感じています。
正直、強豪相手だっただけに劣勢を予想してましたが、想像以上に良い試合内容だったみたいで安心しています。

尚、大会終了後に何度かイノルのフェブさんや死羽メンバーと共にルール検証を重ねましたけれど、ターン数を考慮に入れたいくつかのルールだと同点のケースが多いことが分かりました。
ルールの実現化にはまだまだ考える余地がありますが、今後とも宜しくお願いします。

以上。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

copyright © 2005 Guild 『死羽秤』 in Alteil all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。