FC2ブログ
Guild 『死羽秤』 in Alteil
アルテイルで活動しているギルド 『死羽秤』 のメンバー連絡用サイトです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
26点ファイル ルール (4th)
紫電一刀です。
先日の 『新EX発売』 と 『10弾発売』 に伴い、ウチでよく使っている制限ルールも見直す事にしました。
ちなみに、下記の点数表を見ると分かりますが、新EXの強烈な某カード(※1枚)を修正対象に加えていません。
色々考えた結果、ルール自体の使い易さも考慮に入れなければならないための苦渋の決断です。
あらかじめご了承ください。
……と書いておいたのですが、4th版を作るのが遅かったので大会開催前に10弾の修正が入りました。
どうやら今回の大半は良修正と思われるので、前回までと同様に3rd版をご利用ください。
尚、4/25の修正以前の黒☆1~2に関しては 『もう少し点数を高めにしても良かったのでは?』 という意見もいくつか寄せられていた為、今後の壊れカードの点数設定の参考としてここに記録を残しておきます。

過去の 『26点ファイル ルール』 については下記のページリンクからご覧下さい。

<ページリンク>
● 『交流戦ルール <一覧>』
× 『26点ファイル ルール (1st)』
× 『26点ファイル ルール (2nd)』
● 『26点ファイル ルール (3rd)』
× 『26点ファイル ルール (5th)』
× 『26点ファイル ルール (6th)』
● 『26点ファイル ルール (7th)』

<変更履歴>
● 『カード点数表 ※10弾』 の注釈の表現を若干修正しました。意味合いは変わっていません。
● 『推奨できる変更ルール』 の項目を追加しました。
● カード修正に伴い見直した結果、今回の4thではなく 『26点ファイル ルール 3rd』 を基準として推奨することにしました。上記リンクから参照してください。(2008/4/26)

------------------------------------------------------

<ルール種別>
アルテイル・ファイル制限

<コンセプト>
 ・初心者さんでも無課金者さんでもカードがなくても、持ってる人と楽しく出来るようにしたい。
 ・もしカードをほとんど持ってない人が仮に竜皇帝を入手(!)してしまっても、出来るだけ使えるようにしたい。
 ・ただし、『竜皇帝+強力グリモア+強力SS』 のような最凶デッキには大きく制限をかけたい。
 ・初期ファイルと同じ程度のレア度にしたい。

<基本ルール>
ファイルは下記のカード点数表に基づいて、ソウルスキルを含めた30枚のカード全てを 『合計26点以下』 で収まるように組んでください。
他には特に禁止事項を設けていません。

<カード点数表 ※1弾~9弾>
 ☆1 = 0
 ☆2 = 1
 ☆3 = 5
 ☆4 = 10
 ☆5 = 20

<カード点数表 ※10弾>
※ 黒の混じらない10弾は()外の左記の値を、黒混じりは()内の右記の値を参照すること。(10弾修正のため下記点数の検討中断)
 ☆1 = 1  (2)
 ☆2 = 2  (3)
 ☆3 = 10  (11)
 ☆4 = 15  (16)
 ☆5 = 25  (26)

<カード点数表 ※全てのEX>
 非ネームド = 5
 ネームド  = 7

<カード点数表 ※初心者マーク付>
初心者マーク付はマークの無い本来のカード相当とみなします。
 例 ; 幸福を呼ぶ珍獣 『初心者カードver』 = ☆1扱い
 例 ; 海底の猟師蟹 『初心者カードver』 = ☆2扱い

------------------------------------------------------

<ファイル合計26点の由来>
尚、持ち点26点以下の数字の根拠は上記の点数で想定した場合、過去の初期ファイルが合計26点だったからです。
ただし、過去22点だった時期もあり、現在は各色それぞれ異なります。

<過去一時期の 『初期ファイル』 のカードバランス> (※参考例)
 ☆1 ×16 = 0
 ☆2 ×11 = 11
 ☆3 × 3 = 15
 合計    = 26

<このルールの使用に関して>
基本的に当サイト内のルールに関してはどれもご自由に使用していただいて構いません。
ですが、ルール公開した時期の違いにより、新弾や新EXの発売や既存カードの修正には対応できていない可能性があります。
またそれらに対応できていたとしても、各点数が好ましくない数値の場合があります。
その場合は、どうぞご自由に改良を施してください。
皆さんで楽しんで頂ければ幸いです。
尚、できればこのルールへの認知度を広めたいので、サイト掲載の際には 『死羽印26点ルール(例)』 などと表記して頂けるととてもありがたいです。

<推奨できる変更ルール>
過去に死羽が開催した大会では、レア度合計の上限を 『50点以下』 や 『39点以下』 に変更したことがあります。
レア度合計以外にも方法があるとは思いますが、ひとまずご参考までに…

もし何か他にルールなどご意見がありましたら、遠慮なくお願いします。

以上。
スポンサーサイト
<予定> 死羽王座争奪杯 (第2回)
紫電一刀です。
今回は死羽メンバー同士の交流戦を開催しようかなと考えてます。
えっと…色々決めましたが、かなり無茶な設定です。
予備人員の皆様にはかなりの負担がかかりますが、何卒宜しくお願いします…orz
尚、タッグ決めには当然事前準備が必要になります。
各々自主的に出場予定者の中からパートナーを探して、持ち点などを相談して下さい。


<ページリンク>
● 『5月のスケジュール』
● 『<結果> 死羽王座争奪杯 (第2回)』
● 『26点ファイル ルール (3rd)』
● 『ぺた印 STポイント制 1st)』
● 『死羽の呪い回避法』

<変更履歴>
● 参加方法を変更しました。
● 10弾修正に伴い、使用する26点ルールを 『4th』→『3rd』 に変更しました。ファイル合計の点数上限はまだ未定です。
● 参加予定者を追加しました。(2008/4/29)
● 予定日時を決定しました。(2008/4/29)
● ファイルの点数上限を決定しました。(2008/5/8)
● ファイルの点数上限を変更しました。(2008/5/9)
● 試合運びを決定しました。(2008/5/9)
● 点呼時間を変更しました。(2008/5/9)
● 予備人員特権を追加しました。(2008/5/9)
● 試合運びに 『ぺた印 ポイント制』 を取り入れました。(2008/5/16)

<予定日時>
5/18(日) 19:30 チャット部屋設置開始
5/18(日) 20:00 点呼・参加者確認
5/18(日) 20:30 1回戦目開始
※ もし遅れそうな場合などは下記コメント欄に直前でも良いので書き込みをお願いします。

<集合場所>
チャットルーム 『死羽王座争奪杯』

<ゲーム内容>
アルテイル

<ファイルに対する制限>
タッグ合計 = 65点以下ファイルルール
 例① ; 26 + 39
 例② ; 0 + 65
※ 各カードの点数設定については下記のリンクから別ページを参照してください。
● 『26点ファイル ルール (3rd)』

<試合運び>
タッグ戦。
チーム単位の総当り形式。
● 『ぺた印 STポイント制 (1st)』

<参加方法>
ひとまず紫電にご相談ください。

<賞金など>
微量ですが、用意する予定です。

<出場予定者> ※敬称略
Aチーム ; 胡蝶蘭 & 赤羅☆
Bチーム ; 薄花桜 & 闇賢者
Cチーム ; oWISo & 紫電一刀
Dチーム ; ティティ & わたちゃり

● ☆sola☆ (予備人員)
● Y>AOI (予備人員)
● キズチ (予備人員)

<予備人員特権>
予備人員の方にはかなりの負担がかかるので、特権をつけようと思います。
● 参加者のファイル点数をいつでも尋ねることができる。
(※ 大会前、大会中いつでも可能)

<当日の遅刻・欠席について>
出場予定の方が当日になって 『遅刻・欠席』
になりそうな場合はこのページのコメント欄に書き込みをして下さい。
※ 携帯電話からでも開くことが出来ます。
http://shihanebakari.blog99.fc2.com/blog-entry-82.html



<禁止行為>
・ 大会が開始してからは 『ファイル交換』 や 『ファイル変更』 を原則禁止とします。
・ 対戦相手のファイル内容などの情報はトーナメント全てが終わるまで他者に洩らさないように気をつけてください。

<対戦中のアドオンエラー時のジャッジ>
・ 第1ターン時の 『アクティブフェイズ』 後に落ちた場合は、基本的に落ちた方の敗退です。
・ ただし、『戦闘開始から5分以内』 と 『対戦相手の了承を得る事』 の両方の条件が成立した場合のみ、再戦可能です。
・ 全ては会の進行を考慮してのルールなので、ご了承ください。
・ もし日常的にアドオンエラーが気になるならば、下記リンクの改善法を試してみてください。
● 『死羽の呪い』 回避法について ; アドオンエラー対処についてのページです。

以上
copyright © 2005 Guild 『死羽秤』 in Alteil all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。