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Guild 『死羽秤』 in Alteil
アルテイルで活動しているギルド 『死羽秤』 のメンバー連絡用サイトです。
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パンサー×パンサー制 (拡張版)
紫電一刀です。
久々にハウスルールを作ってみました。
今回は某漫画を参考にしたのですが、ルールの付け足しをしたり説明文をわざと重複させたりしたら、当初のボリューム想定の3~4倍に増えてしまいました…w
かなりの長文なので目を通すだけで嫌になりそうですが、『コンセプト』・『ルール概要』 に目を通した上で 『サンプル動画』 を見ていただけるとイメージが把握しやすいかもです。

※ 現在、再度調整中です。


<関連ページリンク>
● 『交流戦ルール <一覧>』
● 『パンサー×パンサー制 (簡易版)3rd』
× 『パンサー×パンサー制 (簡易版)2nd』
× 『パンサー×パンサー制 (簡易版)1st』
● 『パンサー用 レクチャー動画』


<変更履歴>
● ルールの検証を一旦終了しました。(2008/9/4)
● 簡易版のために再度検証中です。(2008/9/6)

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<ルール種別>
アルテイル・ポイント制


<コンセプト>
『パンサー×パンサー (簡易版)』 では伝えられなかった部分や機能していなかったファイルタイプをルール化してみたい。
アルテイルで対戦結果に依存しないスポーツに似たことをしてみたい。
特定のユニットのイクサーアタックを球技のようにルール化してみたい。
※ 某漫画を参考にしました。


<ルール概要>
『パンサー』 役と定めた一種類のユニットで相手のLPを削って、どちらがより多くパンサーで削れたのかを競う特殊な対戦ルールです。
もし仮にパンサー役がLPを削らないまま対戦に勝利しても、微々たる点数しか得られません。


<サンプル動画>
● 『パンサー用 レクチャー動画』

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<ファイルの構築制限>
● 【クローズスキル:自分を[HP完全回復]する。】 を持つユニットはファイルに 『1枚まで』 とする。(獣化病なども含む)


<ゲームの流れ>
赤字の部分は『追加ルール・指示札』が採用された場合の
み必要になります。
青字の部分は『追加ルール・先取』が採用された場合のみ
必要になります。
1-対戦開始前:各出場者は自分のファイルから『第1パンサ
ー』役と『第2パンサー』役のカードを決め
ておくこと。
2-対戦開始前:各出場者は審判係に『第1パンサー役のカー
ド名』と『第2パンサー役のカード名』をメ
ールで報告しておくこと。
3-対戦中:パンサー役のカードが『パンサーアタック』に成
功した際、扱い手はそのカードがパンサー役だと
必ず宣言すること。
4-対戦中:下記の点数一覧に該当する状況が発生した場合、
『合計点数』とその『原因』を対戦ウィンドウの
チャット欄に記録すること。
5-対戦中:指示札を使用した場合、そのカードの色が自軍の
場のユニットの色の場合、正交代させて宣言する
こと。カードの色が自軍の場のユニットに無い色
の場合、命令妨害させて宣言すること。

6-対戦中:『追加ルール・先取』で設定された点数に達した
場合、その瞬間に対戦終了です。対戦ウィンドウ
を閉じる前にお互いの点数を必ず確認すること。

7-対戦中:対戦相手のLPが0になった場合、対戦終了です。
対戦ウィンドウを閉じる前にお互いの点数を必ず
確認すること。
8-対戦終了後:審判係は両者の第1パンサー役と第2パンサ
ー役
の報告が間違ってないか確認すること。
9-対戦終了後:両者の合計得点を比較し、得点の高い者を
勝者とする。
※ 万一同点の場合、パンサーアタックの回数が多い者を勝者
とする。
 
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<用語解説>
※『追加ルール・指示札』が採用された場合のみご覧下さい。
※ 簡易版も併せてご覧ください。

指示札:パンサーを『正交代』もしくは『命令妨害』させる
カードのこと。
オープンタイミングで効果を発揮しますが、発動
順位的にはオープンスキルより早く発動します。
『ザガール人形・ラヴァートメダル・プレゼントカー
ド・NGカード・ハズレカード・チョコレート・お年玉
・フレンドカード・赤短冊・ポイントカード・青短冊』
が該当します。
第2パンサー:指示札を使用することで初めてパンサー役に
なれる2人目のパンサー役のこと。
『追加ルール・指示札』が採用された場合は
必ず選定し、対戦前に審判係へ第1パンサ
ーと共に報告しなければなりません。
尚、第1パンサーを第2パンサーとして重複
させることはできません。
正交代:指示札によって自軍のパンサーを第1から第2へ、
もしくは第2から第1へ交代させる行為。
『自軍の場のユニットと同じ色の指示札』を使用し
た場合に効果を発動します。
発動した場合、『正交代で第2へ交代』などと宣言
すること。
具体的なカード名を挙げる必要はありません。
命令妨害:指示札によって相手のパンサーを第1から第2へ
、もしくは第2から第1へ無理やり交代させる行
為。
別名は偽交代・偽命令。
『自軍の場のユニットに無い色の指示札』を使用
した場合にこの効果が発動します。
発動した場合、『命令妨害で第2へ交代』などと
宣言すること。
具体的なカード名を挙げる必要はありません。
 
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<追加ルールセット例>
後述の追加ルールを組み合わせたセット例です。
解説は簡素に書いてあるだけのセットもあります。
採用された追加ルールによって戦況が大幅に変わりますので
、必ずセット内容にはしっかりと目を通してください。
 
● ルールセット『無防備』
セット内容:ありません。
解説:パンサーアタックがイクサーアタックのみで、不死や
自傷の枚数制限が無いため若干詰みやすいルールです
。このままだとバランスが悪いので、初心者さんには
下記の『白兵戦』セットをお奨めします。
 
● ルールセット『白兵戦』
セット内容:不死-1、自傷-1
解説:ほとんど追加ルールを付けていないシンプルなルール
セットです。リビング系と自傷系のカードのみファイ
ルに1枚までとしています。パンサーアタックがイク
サーアタックのみのため、初心者さんにお奨めです。
 
● ルールセット『白兵戦Ⅱ』
セット内容:不死-1、自傷-1、指示札
解説:『白兵戦』セットに第2パンサーを加えたルールセッ
トです。
 
● ルールセット『銃撃戦』
セット内容:強制許可
解説:
 
● ルールセット『闇討ちⅡ』
セット内容:不死-1、自傷-1、強制許可、指示札、魔法P-1
、SSP-1
解説:パンサー選定が何でもアリなため、魂削りSSや猛火
の怒りなどを選ぶこともできるバリエーションの豊富
なルールセットです。第2パンサーまで選ぶ必要があ
ります。
 
 
<追加ルール>
※ 運営係は事前に下記のルールを加えることができます。
先取-4:どちらかが対戦終了前に4点先取した場合、その時点
で対戦終了とする。
先取-5:どちらかが対戦終了前に5点先取した場合、その時点
で対戦終了とする。
先取-6:どちらかが対戦終了前に6点先取した場合、その時点
で対戦終了とする。
不死解禁:『クローズスキルで自身のHPの回復』ができるユ
ニットの枚数制限を解除します。
強制禁止:『アクションスキルによる相手への強制的なLP
削り』をパンサーアタックとして禁止します。
EX禁止:
LP-5:
LP-8:
LP-10:
指示札:指示札による特殊効果を許可する。対戦開始前に必
ず第2パンサーの名も審判係に伝えること。
魔法P-x:『相手へのLP削りができるグリモア』をパンサ
ーとして選定できるようにする。
魔法P-1:『相手へのLP削りができるグリモア』をパンサ
ーとして選定できるようにする。ただし、ファイ
ルには1枚までとする。
SSP-x:『相手へのLP削りができるソウルスキル』をパ
ンサーとして選定できるようにする。
SSP-1:『相手へのLP削りができるソウルスキル』をパ
ンサーとして選定できるようにする。ただし、フ
ァイルには1枚までとする。




以上
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